>

素人がマッサージをするのは危険

人には、思っている以上に様々な場所にツボが存在します。
ツボだけではなくて、神経や筋肉、血管など人間に必要な機能が入り組んでいます。
肩や首に痛みを感じたときに、家族の人に「マッサージして」と頼んだ際になんとなく良くなったような気分になりませんか?
しかし、マッサージ後に再度痛みを感じる人がほとんどでしょう。

素人の人がマッサージをしただけで治せることはないと言っても良いでしょう。
肩の痛みや、首の痛みは本当に繊細で慎重にならなければいけません。
痛みを感じた際は、迷うことなく病院へかかる必要があります。
素人が無理に圧をかけたりすると、余計悪化してしまう可能性が十分にあります。
その時だけ痛みがなくなっても、後で大変な思いをしてしまうかもしれません。

整骨院、マッサージで解決は危険

体が痛いと思ったときに、どこへ行きますか?
ほとんどの人が「整骨院」「マッサージ」といった場所を思い浮かべると思います。
それは危険性が一杯あるのをご存知ですか?

まず、勘違いしやすいのは、整骨院や指圧マッサージ屋さんなどは医療機関ではないという事です。
なので検査はもちろん、痛みの原因を調べることはできないので、きちんとした診断はできません。
整骨院の人はよく、白衣をきて仕事をしている人が多いため、患者さんが、医療機関で診断を受けている気分になってしまう事も多い様です。
痛みを感じたときは、整骨院やマッサージをしてもらう前に、医療機関へ行って痛みの原因を突き止めるのが先決です。
痛みの原因がわからないまま、痛みを和らげるのは難しいと言えます。


肩や首の痛みは病院で診断をして下さい

この記事をシェアする